<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

あたりまえの価値を活かす方法ってすごい!田麦山プロジェクト通信6号

a0200769_9123441.jpg
田麦山の復興デザイン策定。3つの資源調査班が中間報告を行い、さてさてそれらをどう活かすかというステージに突入し始めました。7月11日に開催された田麦山学習会「地域資源の活かし方」は、まさにそのスタート!結城登美雄さんのお話は、参加者の心をぐっとつかんではなさない内容でした。山村を足で知り尽くした結城登美雄さんの「これやったらいいよね〜」の提案に田麦山の人たちは笑顔になっているではありませんか。ここから何かが始まること間違いありません。田麦山プロジェクト通信第6号をお届けします。
ダウンロードはこちらから
[PR]
by om-creation | 2011-07-20 09:10 | 田麦山プロジェクト通信

第1回田麦山学習会を開催しました。

7月11日の夜に第1回田麦山学習会を開催しました。
テーマは「地域資源の活かし方」、講師は民俗研究家の結城登美雄先生です。

最初に住民主体で行っている地域資源調査(自然資源調査、歴史文化資源調査、食資源調査)の中間報告を行った後で、結城先生からのお話しをいただきました。
よい地域をつくるための7つの条件、食を中心とした地域再生の方法、地域が支える農業の在り方、などを、結城先生は一人一人へ語りかけるように話して下さいました。
これには住民をはじめ多くの参加者の心を掴んだようで、あっという間に時間が過ぎ去りました。
食事を作り続けてきたおばあさんに対する感謝する気持ちを持つこと、みんなで楽しむことが文化だということ等々、今私たちが忘れかけている大切なことを気づかせてくれた結城先生に感謝しています。

こうした学習会はこれからも続けていきたいと思っていますし、今回得たヒントやアドバイスをこれからの活動に活かしていきたいと考えています。
これからもこの田麦山に夢と誇りをつくる500人プロジェクトにどうぞご期待下さい。


a0200769_8441915.jpg

[PR]
by om-creation | 2011-07-13 09:05 | 視察研修&学習会