人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 子どもたちの公民館改造計画が完成! 子どもたちが田麦山のお宝を発見! >>

子どもたちが田麦山のお宝を発見!

9月3日(土)、台風によるフェーン現象のため暑い一日でしたが、田麦山の子どもたち9名が「TANGYAMA未来想像大作戦」に参加してくれました。
「TANGYAMA未来想像大作戦」とは、田麦山に住む子どもたちの夢と誇りを育むことと、子どもならではの豊かな想像力や視点で田麦山の未来を考えることが目的です。
今回は、ファーストステージとして“宝もの発掘ツアー”を行いました。「指令」をこなしながら、田麦山の宝物を発見していくまち歩きです。まずは、子どもと大人で、どこをまわるか作戦会議をしました。どうやっていくと早いか、面白そうか、子どもたちの表情は真剣です。
いよいよ出発。張り切って「指令」のポイントを探します。「指令」に応じて、清水の水を飲んだり、神社の神木の太さをはかったり、いろいろな挑戦をしていきました。

子どもたちが田麦山のお宝を発見!_a0200769_14494361.jpg

子どもたちが田麦山のお宝を発見!_a0200769_14501789.jpg
「こんなに大きくて太い木があるとは知らなかった」「田麦山にはおいしい水があって驚いた」と実感のともなう感想を楽しそうに話してくれました。
最後は、見つけてきた宝物を「宝の地図」にまとめます。真ん中に地図を書き、周りに見つけた写真を貼り、説明文を書き足していきます。夢中になりながら自分が見つけた田麦山の宝の地図をつくります。
最後は、発表会。「おいしい水」「たいようと水」「みんなで田麦山を歩くこと」「神社の木」みんなの宝ものが勢揃いです。

子どもたちが田麦山のお宝を発見!_a0200769_14505849.jpg

次回は、田麦山のまちづくりの拠点となる、田麦山公民館の改造計画をみんなで考えます(^^)/9月24日(土)13:00〜17:00までの予定です。子どもからお年寄りまで、みんなの心が一つになるような交流拠点を目指して…。子どもたちからどんなアイデアが聞けるのか、今から楽しみです!
by om-creation | 2011-09-06 14:53 | 定例会&ワークショップ
<< 子どもたちの公民館改造計画が完成! 子どもたちが田麦山のお宝を発見! >>