<< 資源調査のためのまちあるきワー... 第4号プロジェクト通信発行!6... >>

雨の中の田麦山トレッキング

5月29日(日)、雨の中、地域資源調査を兼ねた田麦山トレッキングを決行しました。
今回は安全を期すため、コースをちょっと短くして途中までは軽トラなどで山道を移動(やっちゃいけないんだけど、目をつぶってね)。そこから約3時間、地域の人が切り拓いた山道を歩きました。
このトレッキングの半分の目的は山菜採り。ワラビにゼンマイ、木の芽(田麦山ではアケビの若芽を指します)、根曲がり竹、コシアブラにタラの芽、山アスパラなど、もう好きなだけ採り放題。あんなに採ったのも久しぶりです。
午後1時過ぎには田麦山公民館に到着。
そこで美味しい豚汁や和え物などをいただきました(葡萄のゼリーや、よもぎパンナコッタもあり)。
最後に五感で感じたことを記録して終了。
雨のため参加を断念した人もいましたが、結果的に決行して大正解。実に楽しい一日でした。
a0200769_9563457.jpg
a0200769_9562654.jpg
a0200769_9561287.jpg
a0200769_9555055.jpg

[PR]
by om-creation | 2011-05-30 09:57 | イベント
<< 資源調査のためのまちあるきワー... 第4号プロジェクト通信発行!6... >>